沖縄県立那覇特別支援学校

チャレンジ学習・生活体験実習・就業体験実習 報告

去った6月5日から6月9日、高等部はチャレンジ学習と生活体験実習・就業体験実習を行いました。どのような活動をしたかは、6月1日の記事をご覧下さい。

【チャレンジ学習】

カフェを開きお客さんを招待して、ドリンクやかき氷のサービスを行う、という活動を行いました。生徒は当日、白シャツや黒のシックな服装を接客をし、注文を取りテーブルまでドリンクを運んだりしました。来校していただいた方から声をかけられると、生徒達はスイッチを何度も押してこたえたり、笑顔で接客に励んでいました。また、足を運んでくださった方の中には生徒の小さい頃の様子を知っている方もいて、高校生になった生徒の事を聞き目を細めていました。

また、地域の方からも応援をいただきました。学校周辺の道路の清掃をしていただいている地域の皆さま、日頃から放課後お世話になっている事業所の皆さま、今年生活体験実習でお世話になった事業所の方も来校され、生徒がどのような活動をしているか見ていただきました。そして、学校近隣の老舗洋菓子店からはお菓子の寄贈をたくさんいただき、活動を広げることが出来ました。皆さまありがとうございました。

【生活体験実習・就業体験実習】

今回は「彩風の杜なは」さん、「就労センター大樹」さんへ実習に行かせていただきました。朝の健康チェック、初めての場所での自己紹介、レク活動などを通して生徒は事業所の雰囲気を感じていました。「彩風の杜なは」さんで実習を行った生徒は、カラオケを体験することができて、とても楽しかったようです。「就労センター大樹」さんでは、スタンプを使った色塗りをして絵を描く活動をしました。生徒はこの実習を活かし、進路の参考にしていく予定です。

 

地域や保護者の方の御協力・御支援をいただき、今回のチャレンジ学習・生活体験実習・就業体験実習はとても素晴らしいものになりました。誠にありがとうございました。活動の様子は、沖縄タイムス(6月14日)紙面にも掲載されていました。

 

活動の様子・・・こちらより!

kou